週一映画備忘録

週に1回は映画を観たい。

タコは出ないがイカは出る『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』感想

週一ってタイトルにもブログタイトルなのにさっそく更新さぼっちゃった。
でも映画自体は観てるから嘘はついてないよね!
 

f:id:iwancoff9:20181027115212j:plain

ずっと観ていたかったふたり
 
 
 

 映画基本情報

 

 

ざっくり感想

    ストーリー    ★★☆☆☆
        すごいコメディを期待していったらちょっと拍子抜け。
   シリアスシーンになると急に失速するのが残念。
    音楽            ★★★★☆
        歌唱力ある人ばかりだし、歌詞もメロディーも耳に残る名曲ぞろい。
        欲を言えば全盛期のシンの歌をもっと聞きたかった。
    キャスト        ★★★★★
        数秒のみの登場でも変に爪痕をのこしてくる曲者ぞろい。
  キャラブックが欲しい。
    総合            ★★★☆☆
        小ネタを拾いにもう一度観にいきたい!
   肩の力をいれずに楽しめる作品でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

以下ネタバレ注意!感想

 

 

 
 

①衣装と美術セットに対するこだわりがすごかった

    まず衣装の話!田中哲司とか麻生久美子とか、何その服!??!!ってファッションなんだけど不思議とダサくない。コスプレ感が一周回ってない。なぜか街並みに溶け込んでる。それぞれのキャラにぴったりの衣装だったと思う。あとお色直しが多い(特にふうか)。出てくるたびにみんなちょいちょい衣装変わってる気がする。もし2回目観ることあったら何着だったか数えてみようかな。
 

f:id:iwancoff9:20181027120156j:plain

f:id:iwancoff9:20181027120245j:plain

なぜかしっくりくる


  

    次に美術セット!開始からずっと目が忙しい!デビルおばさんのアパートに向かう道にある「カレー(ラーメンだったかも)美容室」はすごかった。本編に一切絡んでこないのに印象に残ってる。メニュー名に「アルカリ」とかあった気がする…DVD出たら一時停止してじっくり確認したい。あと序盤からずーーーーっといるゴリラのぬいぐるみが気になって仕方なかった!!ふうかの部屋から落ちたと思ったらあらゆる画面の隅っこにいる!誰もそれに触れない!!なんだお前は!!!そういう本筋に関係ないところまで作りこんでる映画だから、小ネタを見つけることに喜びを感じる人は楽しめる作品だと思う。私はすごく楽しかった。
 
 
 

吉岡里帆ーーーーっ!!俺だーーーーっ!!結婚してくれーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!

    ってくらいめちゃくちゃかわいい。今まで全然興味なかったけど一気に好きになった。背中を押して、手を引っ張って、とにかく応援してあげたくなる雰囲気をもった女優さんだなーと思った。あれはモテる。
    あと普通に歌がうまくてびっくりした。序盤の声の小ささでも普通に売れるやんうまーって思わせといて、ラストの「体の芯からまだ燃えているんだ」!!すごく力強い歌声で鳥肌が立った…!!役者だけじゃなく歌手としてデビューしても文句ないよ。
    衣装も全部かわいかった~ああいう服が似合う女になりたかったんだよ私は!ちょいサブカルだけど奇抜過ぎない感じが、なにをやっても中途半端な序盤のふうかをよく映してると思った。
    コメディに全力でぶつかる女優さんに悪い人いない説がまた立証されてしまった。
 
 
 

③セリフが深い。

    三木聡監督は、ちょっとクサいセリフをサラーっと混ぜ込んでくるのがほんとにうまいと思う。
    タイトルの「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」がそのまんまセリフとして出てきたときは驚いたけど、自然な流れで入ってきたから違和感なかった。
    個人的にはデビルおばさんの「東京の空気の何割がため息なんだろうねー」が好き。いったいどういう生活してたらこんな視点が持てるんだろう。広告のキャッチコピーにしてもいいようなセリフがわりとぽんぽん入ってくるけど、作品全体に漂うコミカルな空気を一切邪魔しないのがすごい。そういうセリフの後に間髪入れずギャグ要素をぶち込めるのもすごい笑
 
 
 

④若干テンポ悪かった?

    ややまじめなシーンになるとあきらかに失速してたと思う。某キスシーンとか「まだ続くの!?」ってくらいしつこかった。
    同監督の『図鑑に載ってない虫』が好きだから観にいったんだけど、あれのテンポを期待するとかなりがっかりする。伏線かどうかも判別できないほどの大量の小ネタやギャグがあるから、根底にある真面目なメッセージが引き立つのに、『音タコ』はあんまりコメディに突き抜けてなかったなあ。真面目な部分を強調しすぎた感があった。ポスターからがちがちの笑いを求めてくる人は拍子抜けするんじゃないかな。
    それでもギャグシーンは私好みの脱力系でたまらんかった笑 ふせえり松尾スズキが通常運転で安心しました。
 
 
 

まとめ

    正直ちょっとがっかりした部分もあったけど、相変わらずの三木聡ワールドが展開されていて楽しかった!
 
 

 

 
鑑賞日    2018/10/21
観賞場所    立川シネマシティ
   吉祥寺が舞台なの知ってたらオデヲンで観たかったな~