週一映画備忘録

週に1回は映画を観たい。

がんばれお父さん『デス・ウィッシュ』感想

 

f:id:iwancoff9:20181029130501j:plain

いいパパだった

 

 

 

 

映画基本情報

劇場公開日    2018/10/19
制作国    アメリ
監督    イーライ・ロス  
キャスト    ブルース・ウィリス、ビンセント・ドノフリオ、エリザベス・シュー
     ディーン・ノリス、キンバリー・エリス    他

 

 
 
 

ざっくり感想

    ストーリー    ★★★★☆
        予想とは違ったけど、
        優しい父親ポールが殺人に至るまでの葛藤が丁寧に描かれていてよかった!
        しいて言うなら戦いに慣れるのが早すぎるかな!ブルース・ウィリスだから
        仕方ないか!
    音楽             ★★★★★
        全編通してかっこいい!
        ポールさんが銃の扱い方を勉強するシーンで流れる曲が好き。
    キャスト       ★★★★★
        ブルース・ウィリスがずっとかっこよかった…あんなお父さんほしい。
    総合             ★★★★☆
        あったかい家族愛と、R15に恥じない飛び散り具合のギャップを
        堪能できる映画でした!面白かった!!
 
 
 

以下ネタバレ注意!感想

 

イコライザーみたいな映画かと思ったら全然違った
    とにかくこれ!!
    「家では優しいお父さん、職場では頼れるお医者さん、でも実は…」的なストーリーを予想してたので完全に裏切られた。
    主人公はまさかの初心者。ボコられる!銃の使い方知らない!跳弾でケガする!バレる!
    だってブルース・ウィリスが殺人初心者やるなんて思わないじゃないですか。めっちゃ玄人じゃないですか。
    でも、最初の殺人に至るまでの過程が丁寧に描かれてたからそこまで違和感なく入り込めたよ。自分の危機管理の甘さ、警察に対する失望、何もできない無力感…それが彼を「正義の死神」にさせたっていうのがよく分かった。
    銃の扱い方もわからないから、動画サイト(合法)を観ながら一生懸命勉強するシーンは正直ほほえましかった…
    銃店のCMに出てきた隠しテーブルも最後に大活躍してて感心した。いつのまに買ったんかーい
 
 
 
    それでも手慣れるまでがちょっと早すぎるかな~~~?

f:id:iwancoff9:20181029130756j:plain

序盤からプロの顔をしている
    最初のカージャック犯殺人の時点であまりにも冷静だった…初めての殺人であんなに表情変わらない人いる!?お医者さんだから!??
    「死神」ってメディアで取り上げられてちょっとうれしくなってんじゃないよ!顔バレを心配して!
    予告でも取り上げられた「最近はよく眠れているみたいですね。何か運動でも?」「プッシュアップを^^」のシーンはサイコパスすぎて怖かった
    拷問シーンでは完全にプロの顔してました、ありがとうございます。
    突っ込みどころがいっぱいあっても仕方ないよ、ブルース・ウィリスだもの。前世の記憶とかあるんだよ(?)
 
 
    ラストでは銃を置いて、良きお父さんに戻ったのが個人的に良かったな~
    あくまで今回のテーマは「家族に手を出した犯人への復讐」ですっていうのが示されてて。
    まあもし2があったらわからないけどね!すごくイコってそう!!
 
銃を持つことの是非を問う映画
    警察は何もしてくれないんだから、自分で身を守る必要がある、だから銃を持つ。
    そういうメッセージがこの映画にはあるのかなと感じた。
 
 
    銃規制されていないと、あんなに簡単に銃が買えちゃうんだって驚いた。
    まったくの素人でも、72時間以内に合法的な所持者になれる社会。そりゃ発砲事件は多発するし、自分の身は自分で守らなきゃ!って思うよね。
    銃を簡単に持てるから事件が起きるのか、事件があるから銃を持ちたがるのか…堂々巡りな問題だなあと思った。
    
 
 

まとめ

    隠し切れないプロ感をバシバシ出しながら初心者を演じるブルース・ウィリスを観にいこう!!

f:id:iwancoff9:20181029130007j:plain

f:id:iwancoff9:20181013221132j:plain

コラボしてほしい


 
鑑賞日    2018/10/28
観賞場所    TOHOシネマズ新宿
 
 
 
本物のプロが観たい方はこちら